不苦労

12月に入ってしまいました

先日、横浜駅近くを歩いてましたら、橋の上でフクロウを

とまらしている人がいまして、小さな人だかりができてました。

 

結構、大きな梟で、なかなか可愛い。

 

猫喫茶とかウサギ喫茶とかと同様な 癒し喫茶みたい

梟を触ったり、肩にとまらせたりできる店のようです。

ーーー 横浜大倉山にあるとか。 駅傍だそう。

 

人出の多い所へ 出張展示みたいにするのが効果的ですね。

梟をペットとして飼うのは、なかなか手を出しにくいから

この意外性が面白い。

 

「不苦労」 ともいわれ、縁起担ぎ的な熊手とかにも

飾られるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先だって、横浜にも雪は降りましたが、

これからは東北、北海道は雪でしょうね、

寒い冬を逃れて、パタヤへいらっしゃいませ。

   そろそろ私も行きます。

 

下の絵は 文部省唱歌 です

「雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

 山も野原も 綿帽子かぶり

枯れ木残らず 花が咲く」

 作詞、作曲家の名は書いてありません。

 

chimaki1 * 日本一般 * 19:53 * comments(0) * - * pookmark

鎌倉

11月2日 今日は、もう冬みたい − 寒い。

 

昨日の1日(火)は 朝 雨で とても寒い。

せっかくの鎌倉行きなのに −− 

江ノ電に乗って、由比ヶ浜駅に着いた頃は雨があがり

ラッキーといったところ。

 

ぶらぶらと歩いて 蕎麦どころの松原庵に 開店少し前に到着。

 店内席の4人分は2日前に予約してあったが、追加2人分は

だめ − 6人分確保できなかった。

店内の椅子席は多くはない、とりあえず早めに行って空いてれば

席離れても良いので −− ということで、家を出た。

 

うまい具合に、対応してくれたスタッフは席をアレンジしてくれたので

一緒のテーブルになった。

 

軽いランチにしました − 予算の都合もあるので

7点の突出しー一皿盛ですから、ごく僅か。

 

野菜天婦羅と蕎麦。

これだけです。

私などはこれで十分ですが、若い人には すごく物足りないでしょうね。

 

江ノ電の 民家に触れそうな狭い軌道

こういうレトロな感じは とても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い民家を流用か

風情はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっとです。

 日本酒は1合だと1000円以上。

小グラスにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つゆ は辛めです。

江戸の通が ツユ は少しだけつけて

たぐるのが ウマイのだと言う −−

これは人それぞれの好みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた後、海岸へ廻ってから 長谷寺へ

 この頃には すっかり良い天気になり

暑いくらい。

ここでは 十一面観音菩薩像

本邦の最大木造の像だとか 9.18m

見応えありです − が写真撮影不可

フラッシュ無しでカメラOKにすればよいのにね。

ーー どうも日本の美術館にしろ、お寺にしろ

けち臭いな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁天窟は 弁財天の眷属の童子が刻まれている

背を屈めて通らないといけない 

たった一人だと少し薄気味悪いかも −−

 

その後は 大仏さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又江ノ電にのって鎌倉駅へ

子供達は小町通りから鶴岡八幡宮へ −−

当方達は もう疲れたから 駅傍の珈琲店で一服

 

その後は6人で、その近くに回転寿司やがあったので

そこで夕食。

 

 

楽しかったな。

一人不参加だけど、まあ、家族全員みたいなもので −−−

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 18:18 * comments(2) * - * pookmark

権力闘争

10月16日(日) 稚魔喜会

 ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏からのお土産 腸詰ソーセージ

 皮(腸)を剥くのが、手間ですが −−

すごく固いので、何とか手で剥けます。

仮に残っても、プラ皮ではないので、そのまま食べても

支障はないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡☆

 佐伯泰英著の「密命」を読んでいて −−−

吉宗の時代 − 彼は紀州2代藩主光貞の第4子(頼方)として生まれ

光貞死去の後を継いだ3代綱紀は41歳で死去、4代頼職も26歳で

相次ぎ死去。

冷飯食いの彼が5代藩主となった。

ーーー 兄達の死因は毒殺ではないか??

 

そして将軍 7代の家継

彼は幼少で、何かあった場合、その後を継ぐのに近いのは

御三家尾張の吉通。

でも彼は病死、その後の五郎太も相次いで死去。

ーーー これも毒殺ではないかと言われている??

 

家継には子供がおらず

結局8代将軍が頼方(吉宗)に転がり込んできた。

 

凄い権力闘争だ。

 

亡くなられたタイ国王の前の王様も普通の亡くなり方ではない

みたい −− 詳細は不明。

 

王族も大変だ。

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark

すずめ蜂だ

 間2週間あけて、Crystal Bay です。  8月24日(水)

 チョイ頑張って歩きました − 疲れますけどね。

  普段歩かないから、この時くらいは「歩け」

 

まだまだ空いてますから、早いグループはどんどんと先に行ってしまわれ

ますね、

当方上がってきたら、もうシャワーもすませて −−

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 先日、横浜自宅で すずめ蜂の巣が

 いつのまにか、軒下にできていた。

   私が居れば、ネットで防護して除去するのですが −−

   帽子にネットを被せ、頭をすっぽり覆い、ジャンパー、ゴム手袋、長靴

 

帰国するまで、放置も危ないので横浜市に連絡、業者に依頼。

この値段が高いのです。

  なんで、こんなに高いのかと聞いたら 「命がけなんです」 

との返事だったそうです。

 

写真でわかるように、完全防備するから 「命がけ」なんて チャンチャラ可笑しい。

これは、ボリ過ぎだと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でっかい蜂が、卵も −− とにかく殺虫剤を吹き付け

 殺してまうみたいです。

  これだけ、でかいと刺されるとショック死もありうるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、時々 家の周り、軒下などチェックした方が

 良いですよ −− 小さい内なら、防備して自分で除去できる。

高いお金を払わなくともすみます。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆○○○

29日(月) 粽は おやすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 14:25 * comments(0) * - * pookmark

金魚が

5月8日(日) 稚魔喜会

何とか成立ですね
ありがとうさんです。




























☆彡☆彡
何度目か、また金魚がやられた。
きちんと網を被せてあるのですが −−
今回は網の上に乗って、自分の重さで ズブズブと金網を
沈ませて、大隙間をこしらえて捕ったようです。

凄く悔しい。

金網の上に 猫防止突起がついたプラ板をのっける事にする。
あまり格好良くないが、仕方がない。

犬、猫は好きなんですが −−

こうなると、とても憎らしい。

犬も、先日 家玄関前に 糞を置きっぱなし。
結構、多くの人が犬を散歩させてますが −−

数少ない? 心得のない奴ら −− そう、奴ら です。
一体、どういう知性を持っているんだろうか

他人の家の前とか、道路に飼い犬の糞をさせて、そのまま
放置なんて −− 全く、どうなってんの!
日本人の知性も落ちたね !











 
chimaki1 * 日本一般 * 11:33 * comments(0) * - * pookmark

地震見舞い

熊本での地震 −− なかなか大変な状態です。

弊店のお客様で 熊本の方からお越しの方もおられました。

大丈夫でしょうか、気がかりです、大事ありませんように祈念。
chimaki1 * 日本一般 * 18:59 * comments(3) * - * pookmark

夜桜

4月4日  いつもの大岡川 そこでの夜桜見物 − 初めて

寒いのですが、シートを敷いて酒盛りをしている人達がいます。
若くないと出来ないな − 寒いよ!




























あれ、これは逆さまだ



















5日

孫娘の中学校入学式 − 
普通の市立校
上履きは、この学年は青色だとか、へんなところに規制がある − 
公立なのにである。
日本の大方は、やけにこういう点で神経質です。 
沖縄では上履きなどない学校もあるらしい。
私の頃は、校舎内での上履きなどなかった。
例えば、近在の内科、歯医者、眼科に行っても、靴はそのままでOK。
高校、大学で、そんな規制はない。
なーんで、わざわざ上履きを強制するのだろう ー 掃除の手間省き? 
いたずらするのに格好の餌食だ。 靴屋さんの為?
制服もそう、そこそこ費用がかかる −
そういう業者とのなれ合いで、こういう規制が決まっているのか?
なんて疑ってしまいます。
何かおかしい。

chimaki1 * 日本一般 * 21:22 * comments(0) * - * pookmark

桜だ

4月2日  いつまでも寒い。陽がてっていれば暖かいのでしょうが、
あいにく曇天です。

寒いけど、家に閉じこもっていると身体が固まってしまうので
気合いをかけて、桜を観に出かけた。

近場にある、いつもの弘明寺商店街傍の大岡川へ。

ほぼ満開に近い −− 毎年、簡単に来れるので、
足を延ばす毎度の風景ですが
やはり、桜を観ると、心が晴れやかになります。





























































鷺が一羽
ーー 以前、我が家の庭にある池から
金魚を盗んだ奴かもしれない?

 

chimaki1 * 日本一般 * 11:39 * comments(0) * - * pookmark

ケアプラザ

26日(土)

近くにある ケアプラザ のお祭り
(日帰り、高齢者のケア所
ま、できるだけお世話にならんよう
体力をつけないとね − 頭もクリアに。)

ーー と言っても、少々の模擬店と 
趣味にかかわるバンド、唄、踊り等のご披露がある
だけなのですがーー
以前は餅つきとかがあって、興味深かった。

今日は、又寒いのです。
模擬店で何か買って、ビールとか飲みたいところですが
こう寒くては、そんな気にならないですね。

早々に引き上げてきました。

変わったイベントでは 地震体験車がきていて
過去の大地震の再現、体験させてくれた。

大地震になると、立ってなんかは居られないですね。
これだと食器棚、本棚とか全部倒れてきますな −−
































孫が寄ったので、夕食は
刺身と生ハムです。



 

chimaki1 * 日本一般 * 22:28 * comments(0) * - * pookmark

早咲き桜

昨日、今日と 暖かい天気 − 春ですね。

久しぶりに図書館へ散歩、ついでに弘明寺商店街をブラリ。
横浜国大付属中学校の桜が早咲きです。

大岡川岸の桜は全く咲く気配もありません、3月末か4月か?

帰途、家近くのドトールへ寄った。
ここは日本では珍しい店なんです ?  なんで?
飲んで出るときに、店のスタッフ達は「ありがとう!」なんて
絶対に言わないのです − そしらぬ顔。

今時珍しいと思いませんか? それとも、そういうのが
こういうチェーン店では、普通なのかな?

あえて、店の名前を出しましたが −−


スタバよりドトールの珈琲の方が好きなだけに
もうひと踏ん張りして貰いたいところ −−
Free WiFi もないしね。













茄子梅
あっさりして美味しい





 

chimaki1 * 日本一般 * 14:29 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ