佐藤栞里チャン

先だっての サマーズの番組で

 

 栞里チャンが ご来店

 

それまで、あまりTVを観てなかったのですが

 

ご来店以降

俄然、サマーズと栞里チャンに 注目!

 

 今日、近場のスーパーの酒売り場に

 栞里チャンの顔が !! アレッ

 

 いえいえ、ワインのアドタグに −−

 

直ぐに そのワインを買ってしまいました。

 彼女は 大口をあけて奔放に笑う 笑顔が素敵です。

   スタイルも モデル出身だけに Very Nice !

 

 

  555!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 18:07 * comments(0) * - * pookmark

個々

最近

 

ときおり 中国の方とか、韓国のお客様が来店されます。

 

ラーメンを注文される場合が多いですね。

 ネットで出ているのでしょうか −−

 

 国と国となると とんがる事が多いですが

個々となると 何の問題も違和感もありませんね。

 

ご来店ありがとうございます。

 

 

先だっても、お二人の中国の方がみえられ

 珍しいのか 焼酎を1本 お求めになり 味見して

持ち帰られました。

 

その時、中国には大雑把にいって3種の酒があると言われ

教えてもらったのですが −− 忘れてしまった

 加齢で物覚えが悪くなったな ?

 

   ○○ ネットでチェック

  黄酒(醸造酒)⇒ 老酒

  白酒(蒸留酒)

大雑把な3種というのでもないみたい。

  以下を一括りにしたのかな

  果酒

  薬酒

  啤酒 − ビール

   

  

 

 

 

 

 

 

☆彡 6月戻ったら

 少しラーメンの種類を増やすかな

味噌ラーメンにも手をだして −− 

味噌に少し足しものを入れて 一味工夫だ。

 

 それと、叉焼でない具を入れてみるとかね。

 

 

chimaki1 * 飲食 * 22:25 * comments(0) * - * pookmark

新メニュー

1月29日(日) 海軍  今月ラストのゴルフでした。

 

  2週間あけての Plutaluang でした。

 あの団体は居なくて、スムーズに廻れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 揚げ出し豆腐、ネギ豚、ハンバーグ、玉子焼き、おにぎり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近の新しいメニューで

個性があるのが、意外とウケがイイ。

 

☆ゴルゴンゾーラ  青かびチーズを散らした ポテサラ

 

☆アンチョビ スパゲッテイ

 

☆ネギ豚

 

☆ネギ棒 −− 何か分からないでしょうね。後刻 写真を挿入

 

  これだー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○○○ 2月1日の水曜日は パタカンです。

 

  ただ今、20名。 車の関係上、一応締切ってます。

    3人申し込みあれば、増車可能ですが −−

 

 久々にぶっちゃん と オリンピック でもやろうかと

 ハナシしています。

 

 

 

 

○○○ 5日の日曜日は トレジャーヒル の予定です。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜

 

chimaki1 * 飲食 * 00:38 * comments(0) * - * pookmark

バジル炒め

プランターにて収穫したバジルを使って

 

タイ料理の バジル炒め

ここではビーフのミンチを使いましたが

 

こまぎれ の肉の方がイイみたい。

バジル炒めは タイ料理の中で 一番自分には合っている。

 

プランターで、簡単に育成できるから

家庭で簡単にタイ料理ができます。

 

バジル炒めをタイ語で発音するのが、意外と難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ料理といえば、パクチーを使うのが数多い

ですが、これは日本人にとって、かなり好みが分かれる

連れ合いは、全く受けつけないです

私は 少しなら平気ですが すごく好きというわけではない。

 

最近、結構 日本で人気が出てきているようですね

健康に良いというので −− 日本人は健康オタクですからね。

 

最近、日本に紹介されだしたのかと思ったら、意外と昔から

使われていたようで、平安時代中期の本に出ているみたいです。

 

私はタイに行く前には、知らなかったな。

カレーに使う コリアンダーってのはパクチーの種ですから

カレーは子供の時から食べていますから、入っていたかな?

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 23:06 * comments(0) * - * pookmark

シラス丼

10月23日(日) 稚魔喜会

閑散期なれど、日曜日は何とか成立するみたいですー5名

アリガトさんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これに蕎麦がつきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡 鎌倉より、朝捕れた シラス を届けて頂きました。

 

このまま、スダチを絞って口に運ぶ − うまいね。

ビールのおつまみに Very Nice

 

で、仕上げに シラス丼 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パタヤでは シラス は入手困難。

代わりに ちりめんジャコ を玉子とじ

粽 で ジャコ丼 を召し上がれ。

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 22:27 * comments(0) * - * pookmark

国産愛好

台風で、このところ天候不順ですね

 

20日(火)22時半 横浜は酷くはない雨です。

 

景気停滞で、いろいろ対策をすると宣伝をしていますが −−

何があるのでしょうか

 

 我々は年金も減ってくるし、つい安いものを買おうと

頑張ってしまう −− 殆どが中国製とか 

 

これじゃ、アカン

もっと日本産を大事にせなダメやんか

ちょっと位、高くても品質の良い日本産を買わないと −−

日本の基幹が壊れていく。

 

なんて思ってしまう。

でも、つい安い方へ眼が行ってしまう − こらアカンぞ!

 

 

せめて 粽 で

日本産の 焼酎 とか 日本酒、ウイスキー を飲もうやないか

 555!

 

勿論 日本米からつくる餅もあるで −−

 あ、そうや 日本手拭も日本製や

 

 

 

 

 

 

☆彡 本文とは関連はありません。

 *シャケのソテー

 *山イモを叩いてつぶしオオバ、梅ともども

   ご飯にぶっかけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 抹茶をふりかけて、塩で

  これはいけるかも −−

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 22:35 * comments(0) * - * pookmark

12日(月) パタヤは朝から雨が降り、夕方までずっと

降り続きました −− 珍しい。

 

18時頃にパタヤを出発、BKKに近づくと雨は降ってませんでした。

飛び立つ時、雨が降ってない方が安心感があります。

 

夜行便は久しぶりーー

3人席で間がたまたま空いてましたが、その端にカンカン帽をかぶって

半ズボン、草履のような靴?に、素足のおっちゃん −− 葛飾の寅さん

いや、あんな愛嬌はない。 足をどてっと前の壁に投げ上げて

 格好良くないな −− 多分、タイ人達からは品がないと思われたでしょうな。

 

成田では雨でした。

 

 

 

 

☆彡 ある晩

凄い音を発生している −− 何事かと表に出てみたら

ど派手な屋台がソイ3に来ています。

 

こんな屋台を見るのは初めてです。

 

何を売りにきたのかと思ったら

昆虫などの油揚げを売っている屋台の大型版です。

タガメ、コオロギ、バッタ、かいこの蛹 等 が普通ですが

サソリ −蠍 も陳列してました。

 

先日、「孫娘が好物なんですが、何処で売ってますかね?」

と聞かれたことがあった − でも、売っているのをみた事がなかった。

島耕作の漫画にも出ておりました −− 場所は中国。

 

 大いに興味ありで、1匹ゲット

 

スタッフ達は要らないと拒否反応。ちょっとグロテスク

とりあえず、冷蔵庫にキープ

明くる晩、丁度女性連れの3人の方がおられたので、試しに「如何?」

 

トライして頂いたので、私もちょい恐る恐る齧ってみました。

小さな足の部分などはカリッとしていて いけます。

胴体部もトライ −− 小学生の女の子がムシャムシャと

食べるなんて、ちょいとびっくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 みかけたら、トライしてみて下さい。

 

chimaki1 * 飲食 * 22:24 * comments(1) * - * pookmark

観光とシーフード

周辺に出かけてなかったSさん、観光でもしておきたいということで

パタヤ湾を一望できる山とか パタヤタワーとか

仏を掘り込んである仏崖とか −− で、昼食をシーフードの

プリーチャーで摂ることに。

私も久しぶりに、そこだけ付き合ってきました。

 会社の団体さんが入っていて、大丈夫かなと心配しましたが

 食べ終わりの状況だったので、良かった。

   これだけの大人数だと、あらかじめ予約でしょうから

   食材も対応できるでしょう −− 枯渇してなくてよかった。

食べたいトコブシはなかった − 刺身が美味しいのですが。

 

 パタヤ湾が一望

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 プリーチャーからの眺め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘れたけれど、醤油とワサビは持参がベター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身にした残りの海老頭の唐揚げは

ツマミに最高

 

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 21:29 * comments(0) * - * pookmark

生酒原酒だ

7月27日(水) 平日チマキ会は このところ Crystal Bay になっております。

 

久しぶりに山ちゃん 登場ですから

恒例の2人だけの オニギリ 再発です −− やはり こういう刺激がないと

オモロナイ。

2人共 歩きです −− 当方はエッチラオッチラですけど。

 

☆☆☆

高速道路に料金所が建設されてます

ーー そろそろ完成だ。

 

ゴルフ場に行くのに、従来は無料だったのに

有料になる −− 困ったものだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツマミのアヒージョ

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩き疲れた 宵の街

    あのネオンが ぼやーけてた !

 

生原酒です −− ウマイ

端麗辛口というのではありません

  芳醇ウマ口 −− 甘口の方でしょう。

こってりと −− 日本酒です。

   粽で 飲んで下さい。

 

缶デザインは 洒落たという感じではなく

昔からあるような、ちょいと古風な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 飲食 * 14:52 * comments(0) * - * pookmark

散策と蕎麦

5月26日  まあまあ近くにある保土ヶ谷児童公園に散策。
近いといっても、歩くと結構遠い − 行きは登りだ。
横浜は皺が多い地形だから、平坦地が少ない。

公園の中も山みたいなもので、アップダウンの道を歩くのですが
気持ちはイイ。

小ぶりな濁った池があって、7〜8名の釣り人が糸を垂れてます。
時代小説に良く出てくる風景。
ご隠居さんとか、浪人、御家人 −− 時間がたっぷりとあって
のんびりとやってます。

小ぶりな鮒が釣れるのでしょうか、連れてもリリースのようです。



















公園の近くにあるソバ屋で昼食を摂ることに。
名前が「名古屋」で、なんでかな?
結構、昔からあります − この辺りでは美味しい部類に入ります。

大きい店ですが、カードは不可。

お酒1本と出し巻きを −− 〆がざる蕎麦です。
連れ合いは冷やしタヌキ蕎麦。














だし巻 600円 盛り付けは綺麗
ほどよい甘さです。
お酒は一番安い銘柄で490円
ーー
一度、雑誌に載っていたお酒もたっぷり
砂糖もたっぷりという出し巻きをトライしてみます









ざる蕎麦は麺は美味しいけど、つけ汁が甘い
私の好みは、もう少し辛いのがいい。
  −− 750円
冷やしタヌキ蕎麦は880円
  −− 連れ合いも「冷たくない、甘い」と
      言ってました。













よく歩きました。
お酒1本だけど、腰が痛い!



 

chimaki1 * 飲食 * 11:23 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ