健康なりしや

昨夜遅く、写真が送られてきました。

忙しかったのでしょう − 結構なことです。

6人グループのご参加もあり、賑やかだったと思います。
ありがとうございました。
























 

ところで、タイの国王様はお元気なんでしょうかね。
今までのTV等の情報だと
とても健康であるとは言えないのでしょうが
状況は良くわからない。
日本は天皇が病気されたり、手術したりしても新聞に載るが
ーーー

夏樹静子氏が亡くなられた − 77歳
そんなに、歳ではないのにね。

近所の元気なお年寄りをみてると、良く身体を動かしておられます
見習わなければ − 歩け歩けです。

寒い! 暑い! と出歩くのが億劫ですが、
それでも、頑張って歩きに外出するのが良いのだと思う。

ま、今のところ常用薬はないので、少しはましな状態かな。



 

chimaki1 * 健康 * 10:31 * comments(0) * - * pookmark

甘いのは危険か?

昨日は葉山ハートセンター顧問三角ドクターの講演会があり、聴いてきました。

「心臓・血管病の最新診断、治療技術」についてです。
症状によっては外科手術対応。
カテーテル治療は循環器内科対応になるのです
ーー これで対応できる場合は身体への負担が極端に軽くすむ。

心臓、血管病に対する4大悪は
*喫煙
*糖尿
*高血圧
*脂質異常
だそうです。

血液ドロドロ状態は避けなければいけない。


自分は、年一回の検査ではコレステロール、中性脂肪で
ひっかかるんです。

思うに秋に健康診断をうけるせいもあって
この値が枠外にきてしまうのですよ。
好きな甘いものが、安くて美味しい環境に身をおくものですから
毎日、甘いものが欠かせない。

今回も悪玉LDLが少し枠外 −− これを減らさないとね。
善玉HDLは正常、中性脂肪も枠内。


よーし、明日から甘いものは控えるぞ − 今夜は残り物があったので、食べた!
555!
前立腺PSAチェックもOK。

もっと高度な検査をあれこれやったら、何かしら悪いところも出てくる
でしょうが −− ほどほどであれば、これで良し!






薬局の前に 一人乗りの電気自動車でしょうか
駐車してました。

chimaki1 * 健康 * 22:37 * comments(3) * - * pookmark

肺炎予防

昨日、水曜日 平日チマキ会
10名ご参加 −− ありがとうございました。


☆☆ 来週の月曜日 F崎さまよりゴルフ打ち上げパーテイの
ご予約頂き、店を開きます −− ありがとうございます。






肺炎予防 −− 年取ると、肺炎で死亡というのが多い。
で、TV広報でも、「肺炎予防注射を受けましょう」というのを放映してます。

3000円で受けれますよという紙切れが配達されたので、一昨日に
一般定期健診(年1回)を受けがてら、接種をしてきました。
一度接種すると5年間有効だそうです。


こちらの体力の問題もあるのですが、
寝る頃になって、注射した左腕が痛くなってきて
眠れない −− とうとう睡眠薬を飲んだ。
眠っているような、覚醒しているような変な夢をみながら
一晩中、不快的状態。

明くる水曜日、わずか微熱もあって
1日中、何もしないで、それこそゴロゴロと芋虫状態でした。


今日、木曜日は一応なんともないので、
庭の木剪定です。


 
chimaki1 * 健康 * 14:13 * comments(2) * - * pookmark

抗酸化

最近、Ms. AE が 抗酸化に関する情報収集に熱心。

弊店で取り扱っている 抗酸化酵素飲料 の他にです。

あの、果物の女王と言われているマンゴーステインを蒸して
紫色の皮に含まれるポリフェノールを実の方に移動させたものを

1日1ヶ食べろと言われて、今食べてます。

とても、渋くて、あの美味しいマンゴーステインとは全く違う味に
なってます。
正直、まずい − でも、1ヶだから食べれる。




















その他に
タイでも話題になっているらしく、Soursop leaves Tea
これも1日、2回飲むとよいとか。

ガンが治ったという情報です。


ーー 毒にはならんだろうと、飲んだり、食べたりしてみよう!
chimaki1 * 健康 * 19:24 * comments(0) * - * pookmark

認知症予防

このところ、認知症関係の報道がよくみられます。

昨日も予防にかかわるTV放映がされていました。


当方も無縁ではなかったので、興味深く観てました。

身体を動かすことは、まずは大事みたいですね。

昨年 −− アロマによる脳への刺激が良いという放映があったので、早速取り入れました。
が、なかなか面倒で、だんだん間があき、気が向いた時だけというていたらく。


最近は アルファリノレン酸が高含有の ブラックシードオイル(亜麻仁油) を小さじ一杯
毎日飲むというのに興味を持っています。

荏胡麻油も同様のようです。


ーーー それと、ココナッツ油 も −−

こういうのが放映されると、市場からサッと商品が無くなるのです。
TVの影響は大きいですね。


本当に効くのかな? と思いつつ 
取り入れてしまうのです。
続くかどうかが問題ですがね。

 
chimaki1 * 健康 * 21:39 * comments(0) * - * pookmark

流れ検査

寝ている間に大腸内視鏡検査が済んでしまった。

昨夜から、薬を飲んで早出し −−

そして今日は、朝6時前から起き出し、2リッターもの水溶液を2時間かけ
ゆっくりと飲めということでした。

これがまずくて、気持ち悪い −− 
これさえ無ければ、大したことはないのですが。

ここのクリニックは、この検査で名前がうれているから、多くの受検者がいる。
一種のベルトコンベヤに乗って、はいよ!ハイヨ!と流れていく感じです。

検査台に乗って、注射を打たれたと思ったら、すぐに寝てしまった。
いつ、お尻から管を入れられたのか、まったく覚えていない。
気がついたら、もう終わっていて、別場所に安置されていた。

その後の医者の説明も 「何も、問題ありませんね」
だけで、その他の説明はなし −−
本当に、しっかり診てくれていたんでしょうか? 疑ってしまいます。
一抹の不安が残ってしまう。




☆☆☆ 今週の水曜チマキ会は 8名の参加のようでした。
ありがとうございます。

伊○さん、いつもお世話係り ありがとうございます。
chimaki1 * 健康 * 21:36 * comments(5) * - * pookmark

デングとエボラ

デング熱がまだニュースになっている、
私から言わせれば、大げさ過ぎると思いますね。

この病気にかかる割合は タイに居ると 日本より高率です。

私も一度 やられました。

特効薬がないので、医者も「栄養をとって、自力でなおせ」と冷たい。

ところが、「しんどい」し、全く食欲がない、水すら飲みたくない。
きつかったですね。

で、医者曰く「元の体調に戻るには、1ケ月位かかる」 −−
確かに、それ位かかった。

されど、まずは死なない − よほど、体力が低下していれば死亡も
あるようですが。

それに引き換え、エボラ熱は怖いですね。
こちらの情報は沢山流して欲しいし、日本とかタイなんかにも流入
しないよう、万全の対応をしてもらいたいものだ。






☆☆☆  Yokohma Modern Art

ほぼ実物大のトレーラー
現地溶接組立てなんでしょうね −− ある程度は組立ててから
搬入したのでしょうか?  そちらの方が興味ある。





























鉄のマンマから、さび付いてきています。
それも、計算の内でしょう。



 
chimaki1 * 健康 * 22:59 * comments(3) * - * pookmark

アチコチCheck

シモジモのハナシですが、腸のスコープ検診に3年ほど間があいたので、そろそろ受けるかと
横浜では定評がある松島クリニックに行くつもりで、間違って近くにある松島病院の
方へ行ってしまった。

そこは腸検診の受付はするけど肛門科だったのです。

ま、折角の機会だから診てもらうことに −− 555!
指でチェックの他に 覗く器具まで入れられて。

何事もなく −−

で、受診後、スコープ検診の申し込みをしたら
何と12月中旬まで満杯。

ありゃー その頃は日本に居ないよ。

その旨をつげたら、何とか11月の3週目に入れてもらった。

この検査は腸の中を空っぽにする為に、下剤を飲むのですが
これが辛い −− マズイ液を2リッターも飲まないといけないのです。

ついつい、検診を受けたくなくなって、先延ばしにしてきたのです。







☆☆ 明日は運転免許更新のために
高齢者講習を受けないといけない −− 面倒だ。
chimaki1 * 健康 * 20:24 * comments(3) * - * pookmark

検査

9月6日(土)

帰国直ぐに健康診断(市の一般的なやつ)、尿に糖分がでているというので、気になってました。

血液検査の結果が、今日出たのですが、全く異常なしでヤレヤレです。
PSA(前立腺)も問題なしでした。

この数日、やはり気になって甘いもの控えでしたが、さあ、これでアイスも食べるぞ!

昨年より
禁酒日もなく、毎日飲んでます − 量は大したことはありません(というか、沢山は飲めない体質)。
今のところ、禁酒日はなくとも大丈夫なんだ !!

* 抗酸化酵素は 忘れなければ毎日飲んでます − 効いているのかどうかは不明ですが。
タイで日本人が管理してつくっている、結構高いけど(ワイン瓶が1200B)、それに甘いのですが −− イイと信じて飲んでいる。
粽で売っております。
Ms。AEの家族も飲んでまして、好評です。

毎日の食生活は そこそこ気を配ってます − タイでは、殆ど ちまき でです。

* 朝食は 大体が キムチ焼肉丼、ホーレンソーおひたし
又は三色丼(納豆、血液サラサラ丼)

* 昼は 冷やし中華ソバ(又はうどん) チャーシューも入っているし、錦糸玉子も。それに酢が身体にイイ。野菜も少しはある。
又は塩ジャケ(甘塩)or 鯖塩焼き、 ご飯、味噌汁
何か野菜 − 例えば グリーンサラダ

*夜は 飲みながら、枝豆
ーー ピーマンジャコ とか ビーマン梅 とか 大根ジャコ
又は ジャコ天 とか つくね焼き etc.
ラストは ご飯もの −− イロイロ

そうそう、スパッゲテイ も お勧め  −− トマトスープスパゲッテイ は トマトとオリーブオイルだけだから
これも血液サラサラ



☆☆ 現状、悪いところは 腰痛と 頭だ !!  555!









この調子で いくぞ !!










 
chimaki1 * 健康 * 16:56 * comments(0) * - * pookmark

あちこち故障が

粽の 稚魔喜会 常連さんは   加齢? で いろいろ故障が多いみたい。

*腰痛
*膝関節痛
*股関節痛
*肩痛
*加齢とは関係ないが、小指骨折 − バイク事故 気をつけて −− 相手から突っ込んでくる場合がある。

ゴルフにも支障が
かくいう私も 腰痛で 腰バンドを装着しながらです。

動かさないと、固まってしまうし −−−

腰は、なるべくひねらないで、手打ち打法に変更しました −− 意外と曲がらない。
6月以来です。

通称雑巾王子さんの本を買って読んだ −− 伸びると書いてあったけど、飛距離は同じです。
腕っぷしは必要でしょう。




来週の水曜日 Pattana 予定でしたが、トーナメントがあるということで、再来週に変更しようと思います。


 
chimaki1 * 健康 * 15:02 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ