間違い訂正

 

関東粽会 開催お知らせの中で

 

携帯電話番号 記載ミスでした。

 

  ここには書きません −− 迷惑電話が怖いので。

 

すみません。

chimaki1 * 日本一般 * 23:15 * comments(0) * - * pookmark

ほぼ満開

昨日の月曜日 10日は 曇り 

ま、これなら桜大丈夫かなと近場の大岡川ででかけました。

ほぼ、満開ともいえる状態でしたので、少々風が冷たかったのですが

川べりを散策してきました。

 

ーー 明くる日の火曜日(11日)は雨で、とても寒い。

室内で、暖房いれないと 12℃ です。

4月も半ば近いというのに、こう寒くては春ともいえません。

パタヤは その真逆で とても暑いようですね。

 

早緑匂う岸の色  都の春に嘯けば −−

 

という感じには まだ遠い。

 

弘明寺の 仙台枝垂桜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青空だと もっと桜が映えるのですがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 16:04 * comments(0) * - * pookmark

一昨日、桜の咲き具合をチェック ー 大岡川

 未だ満開ではないが、そこそこ観れる

 

 今日(9日)、日曜日は −− 多分具合良いのでしょうが

生憎、雨です。

雨では、足が鈍る。

 

観桜で訪日観光客をあてこんでいる側は

うらめしい気分かな。

 暖かく、春爛漫だとビール等の飲料もはけるし

お弁当屋さんもうるおうのにね。

 

 

これは未だ、満開に至ってない桜

大岡川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡 ところで、こんなハナシが −−

2015年時点での お金計算ですけど。

 

日本政府単独の財産状態は

 金融関係で    500兆円

 土地等固定資産  580兆円

で、計 1080兆円 の財産がある。

 

一報、借金は 主として国債が 1040兆円

 

赤字ではない  −−

 

国が大きな借金を抱えているから、消費税を上げないといけないという

ムード。  これは大きな間違いなんだ。

 ここに騙されてはいけない。

 

 

消費税アップ 反対 と叫んでも おかしくはないのだ !!

 

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 10:06 * comments(3) * - * pookmark

品性無し

またまた けしからん 行為 !

 

玄関前の道に 犬の糞を 置きっぱなし。

 

どういう神経をしているのか −−

殆どの愛犬家は きちんと 処理道具を持って

犬を散歩させておられますが、

中には、道具など持たず放置していくのが

いるんですな。

 

とっつかまえて、説教してやりたいが

見張っているわけにもいかないし。

 

日本人だろうと思いますが、品性欠落人間なんでしょう

ーー レベルが落ちたな !!

 

 

 

☆彡☆ Face Book に勧められて加入。

 粽の 宣伝活動にもなるかなと思って −−

 

やみくもに FB友 を増やすという手もあるが

情報垂れ流しになるし。

5000人もFB友がいると言ってる人もいる

−− 諸刃の剣 だね

 

顔が見えない −− 犬、猫の写真だけ とか

何処の国の人?

略、どの辺りにおられるの?

 

さっぱり分からん人から友達申請がきても

承認釦をおしたくない。

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 12:19 * comments(0) * - * pookmark

今日はヒマでした − 休み

あー! ヒマだった!

 

@ 日本で 公共場所 − 学校とか災害時に役立つように WIFI を設置するとかーー

 無料WIFIの設置は 日本は 格段に遅れている。

 

 従来の電話会社が、自分達の有料WIFIを使わせるために、例えば喫茶とかレストランとか

で囲い込みをやっている。

 

例えば、スタバは無料WIFIを設置しているが、ドトールは囲い込に屈して有料WIFIしか

おいてない。

多くの飲食店でも、無料のを設置していない −− 世界の趨勢に遅れている。

 

タイでは 多くの飲食店には無料WIFIがある −− オープンバーでも設置している

所がある。

 

大抵の店はインターネットを使っているので、WIFI電波を飛ばすのにお金はかからないのだ。

 

 

数年前に 横浜美術館で WIFI あるかと聞いたら、あるけど外国人にしか

提供してないとの返事。

 

 なんなのだ ! びっくりたまげた。 どうして?

何か、日本は せこい のだ −− 勘ぐるに、従来電話会社からの圧力があって

そういう仕組みにしていると思われる。

 

孫さんか 何かしらないけど 世界にも手を伸ばしている男が、そんなセコイ事するな!

 彼だけではなく、従来電話会社の経営者が皆同じなのだ

  世界から脱落した日本の狭い市場だけにこだわるから −− いかんのだ。

 

 

 

@ 中国政府は 嫌いだ −− 個別中国人は別です。

 ときおり中国人のお客さんがみえるけど、−−

 年末だったか、遅く一人できて、たどたどしい日本語で

 ハナシかけてきた。 日本が好きだから日本語を勉強している

 と言ってました。

 

が、国としては、覇権を広めるため、傍若無人に色々なことをやっている

ーー 米のトランプは 中国経済政策に対して結構文句をつけている

から、なかなか興味あるな。

日本政府は そんな強腰が取れないから なめらている。

  −− というか鳩ポッポみたいに中国に尾を振る奴がいる。

 

ところで

ニュースで知ったのですが 中国に駐在する人間にランク付けするんだって

 

来て欲しい人と来てもらいたくない人と区別していくらしい。

ま、本音はどこの国にもそういう気持ちはあるよね。

 

中小企業から派遣されている人達のランク付けはどうなるんだろう

ーー かなり不利な点数になるのではないか。

 

ま、中国の市場は大きいから、彼らも来て下さいというスタンスから

逆転して、来たいのなら、中国側から選ぶよと言い初めたんだ。

 

 

☆☆☆ それに関連して タイ もビザを取りにくくなっているみたい。

 

以前は、リタイアした人達が80万B預金すれば、簡単にくれたのが、

今はそうもいかない。

 まず、銀行口座が簡単に開けない − 受け付けてくれない。

 

ある人の手助けをしたのですが、すったもんだの挙句

まず、イミグレに行って、ビザ取得の手続きをしてから

ようやく銀行口座開設のお墨付きをもらって、銀行に行く。

 

 それでも、拒否する銀行がある − ビジネスとしてうま味がないのでしょう。

AEがついていって、交渉して何とか Bangkok Bank に口座が開けた。

 

 タイも いきのいい 働ける(会社駐在員など)人達は歓迎するが

 リタイアした人達は、もういらないと言っているのと同じですな。

 

 リタイアしても、結構お金を使える人達は居るのですがね −−

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 01:30 * comments(1) * - * pookmark

不苦労

12月に入ってしまいました

先日、横浜駅近くを歩いてましたら、橋の上でフクロウを

とまらしている人がいまして、小さな人だかりができてました。

 

結構、大きな梟で、なかなか可愛い。

 

猫喫茶とかウサギ喫茶とかと同様な 癒し喫茶みたい

梟を触ったり、肩にとまらせたりできる店のようです。

ーーー 横浜大倉山にあるとか。 駅傍だそう。

 

人出の多い所へ 出張展示みたいにするのが効果的ですね。

梟をペットとして飼うのは、なかなか手を出しにくいから

この意外性が面白い。

 

「不苦労」 ともいわれ、縁起担ぎ的な熊手とかにも

飾られるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先だって、横浜にも雪は降りましたが、

これからは東北、北海道は雪でしょうね、

寒い冬を逃れて、パタヤへいらっしゃいませ。

   そろそろ私も行きます。

 

下の絵は 文部省唱歌 です

「雪やこんこ あられやこんこ

降っては降っては ずんずん積もる

 山も野原も 綿帽子かぶり

枯れ木残らず 花が咲く」

 作詞、作曲家の名は書いてありません。

 

chimaki1 * 日本一般 * 19:53 * comments(0) * - * pookmark

鎌倉

11月2日 今日は、もう冬みたい − 寒い。

 

昨日の1日(火)は 朝 雨で とても寒い。

せっかくの鎌倉行きなのに −− 

江ノ電に乗って、由比ヶ浜駅に着いた頃は雨があがり

ラッキーといったところ。

 

ぶらぶらと歩いて 蕎麦どころの松原庵に 開店少し前に到着。

 店内席の4人分は2日前に予約してあったが、追加2人分は

だめ − 6人分確保できなかった。

店内の椅子席は多くはない、とりあえず早めに行って空いてれば

席離れても良いので −− ということで、家を出た。

 

うまい具合に、対応してくれたスタッフは席をアレンジしてくれたので

一緒のテーブルになった。

 

軽いランチにしました − 予算の都合もあるので

7点の突出しー一皿盛ですから、ごく僅か。

 

野菜天婦羅と蕎麦。

これだけです。

私などはこれで十分ですが、若い人には すごく物足りないでしょうね。

 

江ノ電の 民家に触れそうな狭い軌道

こういうレトロな感じは とても好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古い民家を流用か

風情はあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちびっとです。

 日本酒は1合だと1000円以上。

小グラスにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つゆ は辛めです。

江戸の通が ツユ は少しだけつけて

たぐるのが ウマイのだと言う −−

これは人それぞれの好みです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べた後、海岸へ廻ってから 長谷寺へ

 この頃には すっかり良い天気になり

暑いくらい。

ここでは 十一面観音菩薩像

本邦の最大木造の像だとか 9.18m

見応えありです − が写真撮影不可

フラッシュ無しでカメラOKにすればよいのにね。

ーー どうも日本の美術館にしろ、お寺にしろ

けち臭いな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弁天窟は 弁財天の眷属の童子が刻まれている

背を屈めて通らないといけない 

たった一人だと少し薄気味悪いかも −−

 

その後は 大仏さんへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

又江ノ電にのって鎌倉駅へ

子供達は小町通りから鶴岡八幡宮へ −−

当方達は もう疲れたから 駅傍の珈琲店で一服

 

その後は6人で、その近くに回転寿司やがあったので

そこで夕食。

 

 

楽しかったな。

一人不参加だけど、まあ、家族全員みたいなもので −−−

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 18:18 * comments(2) * - * pookmark

権力闘争

10月16日(日) 稚魔喜会

 ご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仏からのお土産 腸詰ソーセージ

 皮(腸)を剥くのが、手間ですが −−

すごく固いので、何とか手で剥けます。

仮に残っても、プラ皮ではないので、そのまま食べても

支障はないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡☆

 佐伯泰英著の「密命」を読んでいて −−−

吉宗の時代 − 彼は紀州2代藩主光貞の第4子(頼方)として生まれ

光貞死去の後を継いだ3代綱紀は41歳で死去、4代頼職も26歳で

相次ぎ死去。

冷飯食いの彼が5代藩主となった。

ーーー 兄達の死因は毒殺ではないか??

 

そして将軍 7代の家継

彼は幼少で、何かあった場合、その後を継ぐのに近いのは

御三家尾張の吉通。

でも彼は病死、その後の五郎太も相次いで死去。

ーーー これも毒殺ではないかと言われている??

 

家継には子供がおらず

結局8代将軍が頼方(吉宗)に転がり込んできた。

 

凄い権力闘争だ。

 

亡くなられたタイ国王の前の王様も普通の亡くなり方ではない

みたい −− 詳細は不明。

 

王族も大変だ。

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 21:30 * comments(0) * - * pookmark

すずめ蜂だ

 間2週間あけて、Crystal Bay です。  8月24日(水)

 チョイ頑張って歩きました − 疲れますけどね。

  普段歩かないから、この時くらいは「歩け」

 

まだまだ空いてますから、早いグループはどんどんと先に行ってしまわれ

ますね、

当方上がってきたら、もうシャワーもすませて −−

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆☆☆

 先日、横浜自宅で すずめ蜂の巣が

 いつのまにか、軒下にできていた。

   私が居れば、ネットで防護して除去するのですが −−

   帽子にネットを被せ、頭をすっぽり覆い、ジャンパー、ゴム手袋、長靴

 

帰国するまで、放置も危ないので横浜市に連絡、業者に依頼。

この値段が高いのです。

  なんで、こんなに高いのかと聞いたら 「命がけなんです」 

との返事だったそうです。

 

写真でわかるように、完全防備するから 「命がけ」なんて チャンチャラ可笑しい。

これは、ボリ過ぎだと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 でっかい蜂が、卵も −− とにかく殺虫剤を吹き付け

 殺してまうみたいです。

  これだけ、でかいと刺されるとショック死もありうるな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期、時々 家の周り、軒下などチェックした方が

 良いですよ −− 小さい内なら、防備して自分で除去できる。

高いお金を払わなくともすみます。

 

 

 

 

 

 

 

☆☆○○○

29日(月) 粽は おやすみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 日本一般 * 14:25 * comments(0) * - * pookmark

金魚が

5月8日(日) 稚魔喜会

何とか成立ですね
ありがとうさんです。




























☆彡☆彡
何度目か、また金魚がやられた。
きちんと網を被せてあるのですが −−
今回は網の上に乗って、自分の重さで ズブズブと金網を
沈ませて、大隙間をこしらえて捕ったようです。

凄く悔しい。

金網の上に 猫防止突起がついたプラ板をのっける事にする。
あまり格好良くないが、仕方がない。

犬、猫は好きなんですが −−

こうなると、とても憎らしい。

犬も、先日 家玄関前に 糞を置きっぱなし。
結構、多くの人が犬を散歩させてますが −−

数少ない? 心得のない奴ら −− そう、奴ら です。
一体、どういう知性を持っているんだろうか

他人の家の前とか、道路に飼い犬の糞をさせて、そのまま
放置なんて −− 全く、どうなってんの!
日本人の知性も落ちたね !











 
chimaki1 * 日本一般 * 11:33 * comments(0) * - * pookmark
このページの先頭へ