初雪ーロッタリー

11月23日(水) 平日チマキ会は 久しぶりです。

 かなり忙しかったようで、写真撮影をする余裕もなかったらしい。

御参加 & ご来店 ありがとうございました。

 

円安にふれ、株などやっておられる方々にはプラスなんでしょうが

旅行でタイに来られる方には 両替で不満ですね。

 

 小生も かなり 困ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄の下に極楽あり −− と仰る方もおられる

「蜘蛛の糸」では 地獄の上に極楽地があるが。

 

いずれにしろ、ちょいと頑張るとか

視点をかえてみれば、困難な環境から良い場所へ飛び移れるかも

しれない。

 

 

 

 

☆彡 11月24日(木)

朝から雪が −− 11月に横浜で雪なんて! 寒くて震え上がってます。

 東京での初雪 54年ぶりとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この悪天候なのに、ジャンボ宝くじ 求めるのに

長い行列ができたらしい −− 縁起担ぎなんでしょうか

「地獄」から逃れるために、それほどではないがちょっと上に

行きたいから。

くじを購入するのに「苦労」したら運が舞い込むのか?

 

今夕、飲み会があるので関内にでかけます

ーー 「よし、寒い中、出かけるから宝くじを買おう!」

 宝籤を買うために寒い中でかけます、飲み会はついでです??

chimaki1 * 稚魔日記 * 12:04 * comments(0) * - * pookmark

ポピュリズム?

12月20日(日) 稚魔喜会  13人ご参加

ありがとうございました。

 

 忙しくて、写真が撮れなかったといってました。

 

 

 

ちょっと毛色の変わったビールが 美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはかなり苦みが強いビールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡 米国の新大統領、フィリッピンの大統領、インドネシアの爆弾大臣

伊のローマ市長、伊の五つ星運動 −−−

 

このところ 大きく動きだしている感じがしませんか?

 

面白いといえばオモロイですが −− 少し危険な感じもします。

 

 

 

 

 

☆彡 昨日は暖かく、良い天気でしたが、今日は一転

寒い − サムイ

 

 そろそろ逃げ出し気分です。

 

が、チョイやり残しているワークもあって、気分が落ち着きません。

 

 

 

 

 

☆彡 健康診断の血液検査で

大方は問題なかったのですが、毎度のことながら

コレストロールと中性脂肪でひっかかります。

今回、特に中性脂肪の上限からの逸脱が激しい。

 

医者曰く、酒、運動不足、甘いもの に気をつけろ!

酒は毎日摂取するけど、ビール小瓶程度

ーー Yちゃんと違って、飲んでいるとはいえないくらい

やはり、運動不足と甘い物なんでしょうね。

 

  急に甘いもの制限をし始めました。

chimaki1 * 稚魔日記 * 23:45 * comments(0) * - * pookmark

落語

久しぶりに寄席に −−

横浜にぎわい座で落語です

三遊亭円楽師匠の2席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このチラシと実物とは少し違うな?

これは、もう少し前の写真ですな 555

 2話とも彫師にまつわるハナシで

 オチはともかく、ややかたい筋書きでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終演後、近くの野毛で夕食を −− 屋台みたいなところへ

行ってみたかったのですが、連れ合いは飲めないというのもあって

ーー というか、そういう雰囲気は好みじゃないんですな

桜木町駅近くの キリンビアレストラン に入りました。

ここの3段注ぎのビールは泡がきめ細かくコンモリ −−

美味しいビールでした。

 

可愛いスタッフがクルクルとサーブしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歴代のキリンラベル

 丁度、小生の誕生年のもあったので

思わず、写真撮りました

 

chimaki1 * 稚魔日記 * 19:07 * comments(0) * - * pookmark

フチ子

11月13日(日)  稚魔喜会

  ブログ記事も やや滞りがちです。

 特別大忙しということもないのですが

  11日はある方とお会いするので、名古屋に日帰りで

  出かけてきました。

その日は横浜は雨、寒く重装備で行きましたが、なんと名古屋は快晴

チョッキ、マフラー、防寒ジャケットは不要みたいでした −−

 

 

ゴルフ −− Thanks for join

この日の日本でのプロゴルフ −− 松山の23アンダー

TV観戦してましたが、痛快でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コップのフチ子

大分前から流行っていたらしいが、

ちょっと買ってみたら 面白い。

好きなスタイルを買えるというわけにもいかない。

 

あてもの的に買うようになっている

先日、あのガチャガチャで何個かゲットしてきた

ーー 子供に帰ったような気分です。

 

逆さのスタイルは

パンチラ(パンテイがチラと見える)なのです。

 

画面が小さくて見えないのですが、

赤のフチ子 「その件は後ほどのフチ子」

というフィギュアは電話でハナシしているのですが

マスクを外して片耳にかけたまま、喋っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 稚魔日記 * 22:19 * comments(0) * - * pookmark

ボロがでる

暫く更新していませんでした

 忙しいわけではなく むしろダラダラした過ごし方で

何か書くのも億劫って感じでしたね。

 

関東も 気候不順で 夏日だったり、ーー

昨日も今日(日曜日)も雨です。

 

ーー 石原元知事は事情召集には応じないということに

   したみたい。 往年の覇気はないね、耄碌したと

   まではいかないが、いろんなトコロでボロが出るからね。

 昔は世界にモノ申す 〜 なんて元気溌剌な武士だったけど。

 

ところで 明日 10月10日

月2回の お休み をさせて頂きます −− 粽

 

 

 

 

  

chimaki1 * 稚魔日記 * 12:51 * comments(2) * - * pookmark

iPhone 音がーー

9月28日(水) チマキゴルフも何とか成立ですかね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久方ぶりにお越し頂いたようです。

 又来て下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月末日  数日間暑かったのですが、今日は涼しい

 −− 秋だなと思わせる日です。

 

 連れ合いの眼の手術が、残りの左目を実施して終了

されど、術後のチェックとか検査などがあり、日帰り手術で

あるがゆえに、都度足を運ぶのが大変(面倒)です。

患者が多く、待ち時間がかかる

 プラレンズと脳の関係と、オペの傷痕が落ち着いてから

 眼鏡を合わせるから、後1ヶ月はかかる計算になる。

手術そのものは短時間で済むのですが、前後での時間が

結構かかりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆彡☆ iPhone 4

先だってパタヤで電池交換をしたけれど

とうとう着信音が出なくなった

 −− 使い勝手が良い機械なのですが。

予備で買っておいた Asus に切り替えていかんと

行けないかな。

 

 

☆彡☆☆ 広島のNさんと連絡がとれなくなってます

 身体不調で8月に、一時帰国されていらい −−

心配しているのですが。

 

 

 

☆彡☆○○

中国でのインスタントラーメンの売上が落ちているとか

ブルーカラー向けと言われる商品の落ち込みです

 

 製造業がより低コストのヴェトナムとかバングラデシュに

 移転している −− 中国経済の落ち込み

とは言っても、中国人達のタイへの観光は衰えているようには

みえない。ーー 中国の小金持ち、なんせ分母人口が凄い。

 

パタヤの今夏、ロシア人はあまり見かけなくて、ソイ3辺り

では、インド人らしい人達が多かった。

 −− インド系の人達はお客様にならない。

海岸に大型バス、乗降している人達は中国人達でしょう。

 

大型バスがあふれている −− このバカでかい車の

駐車場に困るようになる、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

chimaki1 * 稚魔日記 * 22:37 * comments(3) * - * pookmark

スズメバチ後記

スズメバチ − その後

 未だ飛んでいるとのことで、帰国したら駆除しなくてはと

 話をしていたとき、普通のゴム手袋くらいでは針は通過するとか 

 防護がらみ、色々アドバイスを頂きました。

 

が、拍子抜けで、帰国してみたら、もう飛来しておりませんでした。

業者が2回来てくれていて、女王蜂が死ねば、他のも死んでしまうそうです。

 女王様からロイヤルゼリーなどをもらっているから活動できるのか?

いずれにしろ、女性は強い

  同じく−− タイは典型的な女系家族ですね。

全部ではありませんが、多くの家庭では女性でもっています。

家は大体、女性が継ぐみたいです。

 

 

 

 

9月14日は パタカン でした −− 近くて安い Good

 Thanks  for  join

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ところで、お酒たっぷり、お砂糖も十分に

  煮切ったり、ゆっくり焼くとか手間はかかりますが

   美味しい −− お砂糖が気になるかたは

    ノーシュガー、カロリーゼロの甘味料を提供

 して頂ければ、それを使って焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長らくお酒を飲んでおられない方が

煮切らないで焼いたのを食したら、「酔いそう」と言われた。

 私など 平気ですが −− 555

 

 

 

chimaki1 * 稚魔日記 * 17:16 * comments(0) * - * pookmark

パタヤへ

さて、そろそろパタヤへの戻り時期です。

13日予定。
WEBチェックイン後、後で搭乗券プリント(自分でプリンター持ってない)を
すべく、当方のメールアドレス宛に、搭乗券を送れという欄にチェックするも
来ない。
どうなってるのかな? Air Asia

訂正 ➡  迷惑メールに入っていた 555!




@ Windows 10 が勝手に入ってきた。
画面に表示されている枠のX印タップしていたのに
ーー これはだまし討ちみたいなものだ。

知り合いにも、そういう方が居て、ヤフーメールが出てこないと
嘆いておられる。 お金をかけて専門家を呼ぶか?
酷いハナシだ。

当方は、とりあえず使えたけど、暫くして、SWオフが通常の操作
(画面左下の窓をクリック)ではできなくなったー 反応しない。


Ctrl と Alt を両押ししながらDeleteを押してオフへたどりつく
or
画面左下の窓をカーソル右クリックしてからオフへ。

なにしろ、欠陥ソフトだ。
なんで、10へ強引に変えるのか?






☆彡☆☆彡
奈良の柿の葉寿司を頂戴しました。
塩気も多くなく、すし飯の押しも強くなく美味でした
ありがとうございました。














庭の百合が一斉に咲きだしました















chimaki1 * 稚魔日記 * 11:43 * comments(2) * - * pookmark

変身

5月22日(日) 稚魔喜会

ご参加ありがとうございました。














 

☆彡 アゲハ蝶の幼虫

一晩で大変身
黒っぽいのから 綺麗な緑色に − びっくりです。

山椒の木に1mmに満たない卵をアゲハチョウが産み付けるのを
目撃。

それがかえって、小さな小さな5匹が住み着いた。
ちっぽけな木なので、大丈夫かなと思ってましたが
風雨で落下したのか、徐々に数をへらし、最後の1匹です。

全部が生き残っていたら、山椒の木が丸裸にされそうです。

この1匹でも、食欲旺盛でモリモリ食べてます − 葉がなくならいかと
ちょっと心配。
山椒とか柑橘類の葉を好むらしい。


分かり難いですが、中央で、黒と白の幼虫
















それが一晩で色も容姿も変化

















chimaki1 * 稚魔日記 * 14:55 * comments(3) * - * pookmark

ノーベル賞

今年のノーベル賞に、ほんの少し関わりがあるんですな。

単なる地縁だけなんですがね。


☆☆ 梶田氏の方は カミオカンデ ですね
岐阜県吉城郡神岡町

50年前、サラリーマン初年の赴任先が神岡町でした。
茂住の山ではなく、栃洞の鉱山の方でしたが −−

山の上にある対山寮に起居してました − 約1年弱でしたが。
この寮は、年配の浅野のオバちゃんが仕切ってました。

寮食の味噌汁にキューリが入っていたのはびっくりした記憶があります。
当時、キューリは生で食べるもんだとばかり思ってましたから。

他に2人の、今風に言えば、若いスタッフが寮生の面倒をみてくれてました。
一番若い京子ちゃんがとても可愛い娘でしたな。
面影は今でも思い出せますね。

元気で、どこかで頑張っているんでしょう。


☆☆ 大村氏

山梨県韮崎市

こちらは30年前ですね。
工場移転で大崎(東京) & 川崎 から韮崎市に移動。

ここも、仕事盛りの年齢でしたから、イロイロと
ポジジョン相応の活躍もして、楽しかった時代です。

ーー もっと若い頃の大崎時代はガムシャラに
やって、面白い頃でしたが。



唯の地縁だけですが、そのひっかりだけでも、気持ちが少し豊かになります。


 
chimaki1 * 稚魔日記 * 22:03 * comments(1) * - * pookmark
このページの先頭へ